TOCA BLOG

2013.10.30 | 佐藤先生の髪に!

今回はTOCAのオーナの佐藤先生の髪を カットカラーさせて頂きました!! カットは秋冬にかけて、少し長めに残し、クセを活かしながらパーマっぽくセットが出来る 用にカットをしました! 私のお客様はクセで悩まれていたお客様が多いんです! 今回の様にいかしたり、おさえたり。 ご自身の持っている良い所を生かしたらセットも楽な素敵な髪になれますよね・・・

2013.10.26 | 色長持ちトリートメント

2週間前に染めていただいた秋らしい暖色カラー。 もともとハイトーンで、色を入れてもあっというまに褪色してしまうわたしの髪ですが 今回はまだ、秋色が健在です。 そのヒミツは 『COLOR RECHARGE(カラーリチャージ)』。 失われやすい色素を補い、黄色みの出現をカバーするカラーリチャージトリートメントです・・・

2013.10.23 |BOBが得意な美容室「TOCA」だからできること!

TOCAのスタイリストはとにかくBOBが上手い!! いきなり手前味噌で失礼します。 でもこれ事実なんです。 実際TOCAのHPの佐藤、武内のスタッフページに「ボブに自信あり!!」と書いてます!! 畠山もカットの技術は確かです!! 山田も同様にHPにこそ書いてませんが前回の武内のブログにもありました 「からだにいいこと」ではBOBスタイルを載せさせていただいております・・・

2013.10.20 | 大人ヘアスタイル特集

雑誌 からだにいいこと12月号大人髪BOOKの特集でTOCAのヘアスタイル作品が掲載されました。TOCAではリアル35歳以上の大人モデルさんに3名協力してもらいました。毛先のラフな動きで洗練された大人っぽさを表現したボブスタイル…

 

2013.10.19 | TOCAスタイル撮影

久しぶりにスタイル撮影をしました。 満を持して、先月入社した畠山さんがスタイルを担当。 スタイル作りって人それぞれで、質感やテイストってやっぱりその人の好みが出ますね。 撮影となるとなおさらで、 営業ではお客様のなりたい、こう見られたいと言うところをベースにヘアスタイルを作りますが・・・

2013.10.18 | シャンプー剤とは

シャンプー剤について少し書かせて頂きたいと思います。そもそもシャンプー剤とは何なのか?頭皮には頭皮の汚れだけではなく、様々な汚れが存在しています。例えば、大気中のチリや排気ガス。煙草の煙や調理時の油煙。フケや汗等がそれです。シャンプー剤とは、それらの頭皮汚れを落とす専用のクレンジング剤なのです・・・

2013.10.16 | パーマを上手くスタイリングする方法

皆さんパーマをかけた後、どうされていますか? かけた後のスタイリングが上手くいかない方も少なくないのかと 思います。 今回はパーマ後のスタイリング術と ケアをしながら簡単にスタイリング出来る トリートメントワックスについてお話を! まず、基本的なスタイリング方法は・・・

2013.10.13 | 秋色ショート

こんにちは!アシスタントのリエです。 先日、TOCAの新たなスタイリスト畠山さんにカットとカラーリングをしていただきました! 寒色がぬけかけたハイトーンのショートボブを、ばっさり! 畠山さんの巧みな技で、 くせ毛多毛の膨らみやすいやっかいな髪を逆に活かしたショートスタイルの完成・・・

2013.10.10 | NEWトリートメント THE ART(ジ・アート)導入

今日は10月から新しく仲間入りしたトリートメントのご紹介。 その名も『THE ART(ジ・アート)』 誰もが憧れるニュートラルな髪質に導き、圧倒的なデザイニングケアを実現するフォルムとウエイトのコントロールを可能にした新システムトリートメント。 それにより髪のクセを抑えてパーマを復活させるという矛盾を可能にしました…

2013.10.07 | TOCAの施術時間について

こんにちは 30代女性スタイリストとして 女性はわがままだなあ。って思います。 みんな時間がない。 でも当然です。 みんな忙しいから。 私自身予約したのに 無駄に待たされるとイライラします。 だから当然のごとく施術時間は適正にしたい。 適正な時間のなかで お客様とコミニケーションをとって お客様が相談しやすい 美容師になりたいと思っています…

2013.10.04 | はじめまして。遠藤陸です。

先日TOCAに入社致しました、アシスタントの遠藤陸(えんどう りく)です。 既に顔を見た事がある方もいらっしゃるかも知れませんが、改めまして挨拶をさせて頂きます。 まだまだ不慣れな所や至らない所が多いですが、一日でも早く皆さんのお役に立てるように。そして癒しの時間を提供出来る様になる為に先輩達の下、頑張って精進して行きたいと思います…

2013.10.02 | オーガスタとカレーな舞

TOCAの出入り口にある観葉植物「オーガスタ」はTOCAがOPENの時から置いてあり、一緒に成長してきました。 いまでは2mを超えるほど大きくなって。時の変化をとても感じます。 TOCAもこのオーガスタみたいに大きく成長しなきゃって思います。 ただ、オーガスタちゃんあなたはちと大きくなりすぎました…