2013.08.28

オリジナルのカウンセリングで本当に自分に似合うスタイル探し







TOCAではお客様とのカウンセリングにじっくりと時間をかけてヘアスタイルを探していきます。
その人その人の髪質や骨格、TPOに合わせて一番のスタイルをご提案し一緒に決めていきます。




私佐藤のカウンセリングは他店には無い方法でお客様のヘアスタイルを提案していきます。
カウンセリングシートを使い、「こう見られたい」というお客様の気持ちと、技術者が判断する「似合う」を一致させるための画期的な考え方です。
自分では気に入っているのに、周りの評判はイマイチ。みんなは誉めてくれるけど、自分は気に入っていない…
それは美容師側の勝手な主観で生まれる誤算からくるものです。内面からしっかりとカウンセリングしていないとよく起こる事ですね。
確かに1回担当しただけではその人の本当の部分は見えてこないものです。「美容室は3回行って初めて分かる」とよく?言ったものです。
そんな不満を解決する、お客様と美容師の主観をマッチングさせるのが僕のカウンセリング方法です。






①ヘアスタイルは大きく4つのイメージに分けられます。
知的で大人な雰囲気の『オーソドックス系』
シャープで都会的な『クール系』
優しくて女性らしい『フェミニン系」
明るく元気な『キュート系』
それ以外に上記の4つのイメージにどこにも偏らない『ニュートラル』となります。

もちろん4つに必ず当てはまるということもでありません。




②今の気分や第3者からこう見られたいという『現在』の気持ちからの判断
今の気持ちとは、例えば会社の同僚にキツく見られるのが嫌で女性らしいフェミニン系で柔らかく見せたかったり、恋人の好きなタイプが元気で明るい子ならそれに近づけたいという第3者の意見を組み込みます。
ただし、今のなりたいイメージとベースのイメージ(4つのイメージ)が大きく違う場合はベースのイメージを残しつつスパイスでなりたいイメージを入れるといいでしょう。




③ヘアスタイルには形と質感と色があります。
例えば大人っぽく見せたり落ち着いた印象に見せたい場合はあまり段を入れすぎず質感も重めに仕上げます。
逆に女性らしい柔らかい印象と華やかさを表現するなら、ひし形になるようなカットをし毛先にパーマをかけます。
色はその人の肌の色、目の明るさ等で判断し、そこからスタイルに合った色味イメージに合った明るさを選びます。




オリジナルのカウンセリングシートは、ファション志向 性格 などを選択方式で簡単に記入していただき、お話をうかがいながら 求めるイメージを徐々に明確にしていきます。


ぜひ一度オリジナルカウンセリングで本当に自分に似合うヘアスタイルを見つけにいらして下さい。










TOCA 佐藤 洋児