2014.02.26

講習会続き





こんにちは。TOCA代表の佐藤です。


最近毎週のように講習会に参加しています。
営業終了後だったり休日の日を利用したり、来週も再来週も講習会続きです。


もともと新しいもの好きで、興味のあることには追求して止まない佐藤であります。








先週の休みの日に受けた講習会は、TOCAにもすでに取り入れています「タンニーカール」の講習会。


前のブログにも語らせていただいたことがありますが、タンニーカールの主な特長としては『タンニン』を成分に利用していると言うところで、
そもそもタンニンとは何かと言いますと、
柿などに含まれている植物に由来する水溶性化合物の総称なんです。


そのタンニンがまさかパーマの成分に使われるとは驚きです。
研究者さんはどういう経緯でいれて見ようと思ったのかすごく興味があります。


柿を食べていた研究者さんが誤ってパーマ液に入れてしまったことがきっかけになったのか?
はたまた、柿が大好きすぎる研究者さんが暴走していれてしまったのか?


それはありませんね。はい。




それはさておき、
タンニーカールは単純にボリュームをだすことに長けているパーマ液なんですが、
今回の講習は、ロングヘアーなど通常のパーマとしても打ち出せると言う内容でした。




内容的にはすでにTOCAでもしている手法だったんですが、
外部講習って他サロンの技術を間近で見る事は出来るのですごく勉強になります。


TOCAだけで留まってますと、技術ってそれ以上進歩するの難しいんですよね。
それは熟練の美容師になればなるほどそう感じます。




だから、休日を返上してでも技術って盗んでいきたいです。




3月の第2週まで講習会続きですが、もっともっとスキルアップして、お客様に喜んでいただきたいと思います。


ぜひ皆様、新技術、新商品を期待していて下さい!






TOCA 佐藤 洋児