2013.03.24

炭酸シャンプーで頭皮スッキリ






炭酸ブームが続いていますね。


自宅で炭酸水が作れる「SodaSparkle(ソーダスパークル)」を買っためがねは毎朝毎晩スパークしてます。
炭酸は美容や健康にとてもいいし炭酸好きのめがねにはもってこい。




ザクロ酢なんかで割るのも美味しいですが、一度してみたいけど未だ躊躇して出来てない飲み方があります。


”炭酸湯”


いつか試してみたいともくろんでます。


温かい炭酸って飲んだことないですよね。
美味しい想像は全く出来ませんがいつか試みたいと思います。


















アンチエイジングのラインとして2月1日から発売した ミルボンの「プラーミア クリアスパフォーム」


主な特徴として、
・4.400ppm の高濃度炭酸で一般的なシャンプーでは落ちにくい過酸化脂質を除去します。
・不要なシリコンも除去してくれます。
・洗浄補助成分として柿タンニンを配合する事で頭皮の臭いをキャッチして不快臭を抑えます。






シャンプー機器に直接繋いで炭酸を作る機械もありますが、その炭酸濃度は1,000ppmくらいの濃度なので、
その約4倍以上がご自宅で手軽にできちゃうわけですからコレ本当スゴいことです。




またCM等でノンシリコンシャンプーって最近良く聞くようになりましたが、
そもそもシリコンって何?って方多いかと思います。


簡単に言うとシリコンとは「髪の手触りを良くするもの」です。


これだけを聞くと良いものと思うかもしれませんが、
シリコンには良いシリコンと悪いシリコンがあります。


悪いシリコンとは油性タイプのシリコンのことで、油性のシリコンは一度髪や頭皮に付くと除去するのが難しいです。
シリコンが髪に付着しているとパーマがムラにかかったり、カラーがキレイに染まらなかったりします。


それ以上に恐いのが頭皮にシリコンが付くこと。
頭皮に油性タイプのシリコンが付着すると皮膜を覆ってしまい毛穴に汚れが詰まったり、息が出来ない状態になり健康な毛が生えてきづらくなります。






良いシリコンとは水性のシリコンのことで容易に洗い流すことができます。
その代わりシリコンが流れ落ちるので手触り自体油性のシリコンには負けます。


市販で販売してるトリートメントのほとんどがこの油性タイプのシリコンになりますが、
サロン専売品より市販のトリートメントのほうが手触りが良いと感じるのはあながち間違いではありません。




そんな強敵の油性シリコンもプラーミア スパフォームは除去できちゃうんです。








頭皮のスペシャルケアとして3日に1回してみてはいかがですか?














TOCA 佐藤 洋児