TOCA BLOG

ヘアケアマイスター認定サロン


 

 
 
今月になっていくつかの業界誌からオファーがあり取材を受けましたが、
今回はその中の1つ、『ヘアケアマイスター』について話したいと思います。
 
 
TOCAはヘアケアマイスター認定サロンです。
 
ヘアケアマイスターとはヘアケア知識が豊富でお客様の毛髪診断が正しくできそれに対する処置・アドバイスを的確にできる人に贈る、名誉と権威ある称号です(ヘアケアマイスターHPより抜粋)
 
 
TOCAのスタッフには必ず取得することを義務づけしています。
 
 
多くの知識を吸収することで、髪についての悩みを相談しながら、適切なアドバイスが出来るとともに、技術との関連性を考えながら取り組む事ができるので、カラーリングやパーマなどの施術を適切な薬剤で最小限のダメージ、最高の仕上りにすることができます。
 
すべてはお客様のためにと思って取得をしています。
 
 
近年、様々な技術(熱系パーマ(エアウェーブ、デジタルパーマetc)が増えたり、パーマ剤の成分(システアミンやラクトンチオールetc)が増え、より多くの知識が必要となっています。
よい技術、成分が増えてもそれをする美容師が知識不足では宝の持ち腐れ。
必要な知識を得ることで最適な技術、成分等を選ぶことができます。
 
また、シャンプー剤1つにしてもなんの界面活性剤を使用してるのか、良い成分、悪い成分を把握しお客様にアドバイスすることができます。
 
 
薬剤を使う仕事である以上ケミカルの知識を充分理解し施術することは必要です。
ヘアケアマイスターを取得して、なんとなくやっていた仕事が髪の毛1本にこだわれようになり、
マンネリした仕事にももっと奥深いものを感じ、探求する楽しさが増えました。
 
お客様とは長い方で何十年と担当させて頂いています。
髪も一生のお付き合い。
 
これからも、お客様の髪共々愛情を注いでいきたいと思います。
 
 
 
TOCA 佐藤 洋児