TOCA BLOG


グレイカラー、白髪1本をしっかり染める


 
TOCAスタッフは
カラーリングの知識と技術と情熱は
美容師の中でもトップレベルだと
プライドを持ってお仕事させていただいております。
 
 
本日は
気になる白髪のカラーリングの話。
 
20代、30代で最初の1本発見して大騒ぎして
プチっと抜いて........
今となってはもう抜くなんてもう追いつかないくらい増えちゃった
というかた、けっこういると思います。
 
そんな悲しい現実が私自身もあります。
 
 
私の白髪染めに関する考えは
 
白髪を染める=白髪と黒髪の明度差をなくす
 
染めてしまえばどこに白髪があるのかわからないという
状態をつくることです。
 
非常にシンプルですが実際のところ、残念ではありますが
このシンプルな染め方も出来ない美容師も多いように日々感じます。
 
 
美容室のカラーは市販のカラーに比べて非常に毛髪、頭皮への負担をおさえるために
低アルカリで作られているものが多いです。
 
アルカリを押さえているため
1剤と2剤を混ぜ合わせた瞬間から始まる
脱色、発色、酸化重合というカラー毛髪内部の反応速度も非常に緩やかです。
なので、放置時間というものもすごく重要なのですが
 
充分に定着不十分でお流ししてしまったりすると
色持ちが悪くなります。
逆にオーバータイムで色が濁ります。
 
せっかく染めたのに一週間で
あっというまに白髪は白髪。白髪がキラキラ光って気になる
 
毛先まで毎回染める。
 
どんどん色が濁っていく。もしくはどんどんスカスカか。
 
そんな事ではではいつまでたっても悪循環です。
 
そしてダメージのある毛髪もまた、色が流れやすい。
 
 
なので極力リタッチで染めていけるような計画的な
ヘアカラーアドバイスも非常に重要です。
 
 
今はファッションカラーと同様、
白髪も綺麗に色味を楽しめる時代。
 
クリアで艶やか、深みある、上質なカラーを
是非ご提案させて頂きたいと思っています。
 
 
 
TOCAでは
 
☆美しいクリアな色味を表現できる、「マテリアフォーグレイ」
 
☆クリアな色の重なりで水々しい深みのある艶感を表現できる
5種類のハーブ配合の 「マテリアフォーグレイインテグラル」
 
☆ 頭皮、毛髪の保湿保護効果に優れた5種類のハーブエキスに加えて
6種類のオーガニックハーブエキスを贅沢に使った 「ナプラのハーブカラー」
 
*全てアルカリを低減させたカラーの商材でカラーリング退色、
毛髪のダメージを最小限に押さえる事が出来ます。
 
すぐに白髪が伸びてしまうから美容室に行くまでの間に
ホームカラーでごまかすかたも多いと思いますが
市販の薬剤ではやはり毛髪にダメージが生じたり
そのムラでより次に美容室でなおす時間がかかったりとリスクも高まります。
 
TOCAでは生え際分け目の気になる部分を
ポイントでお染めさせていただくことも可能です。
 
お客様のカラーリングのストレスを今後少しでも無くしていければ
 
美容師として私自身とてもうれしく思います。
 
綺麗な髪だねって言われるように全力をつくします。
 
 
 
TOCA 武内 めぐみ
 
 
 
 
TOCA(トーカ) 自由が丘
www.toca-hair.com