TOCA BLOG

2014.09.26

自由が丘で働く美容師の自由が丘で働く美容師による全ての美容師のための勉強会


 
 
町中を歩いているとなかなか具合のいい間隔で郵便ポストを見かけます。どこの建物からでも行ける距離にうまく考えられた設置場所になっていて、その数全国に約15万本ほどだそうです。
 
対しまして、僕ら美容師が働く美容室はなんと全国に、20万軒!!ポスト越えです!!
 
そんなにある中から一人一人のお客様にいかにして自分のお店、しいては自分を選んでいただくか?
僕はやっぱり第1に技術でありたいと思っています。まだまだ自分は発展途上、もっともっと上手くなりたいし、その技術をもっともっと生かしたい!!これがやっぱり基本なのではないかと考えます。
 
そんな想いを持っている美容師さんは世の中にもちろん沢山いて、この自由が丘でも同じ想いの人はたくさんいます。とゆうか、いました!!つい最近まで知らなかったのですが、ここ最近自由が丘の近辺の美容師さんが集まって自主的な勉強会があることを知り、参加させていただいてます。その名も「自由会」。毎回本格的な内容+プロの講師がついて無料なんです。こーゆーのって何だか素敵です。そして楽しい!!
 
今回は「アシスタントによるスタイリング選手権」アシスタントが作品を作ってプロのカメラマンが撮って、投票制で優勝者を決める。実に良いカンフル剤でした。
 

 
 

 
 
楽しそうで真剣な眼差し!これ何かを学ぶ時に1番大事です。みなさんすっごく頑張ってました。
カリスマブームが過ぎて衰退してるけど、どんどん下から上に上がる人達で溢れ始めてる今の美容界を僕ら世代が底上げしてまたブームをまきおこさないと!!ですね。
 
そして次回はなんと私が講師にえらばれちゃいました。いきなりでビックリ!!もぉやるしかないですね。約2年ぶりのセミナー講師、精一杯伝えてきます!!
 
 
 
 
TOCA山田崇人